最新、話題の映画ブログ!! 初めての方はサイトマップをどうぞ ☆

映画館

[サイトマップ]


チャンバラポスター展:時代劇の英雄ずらり--江南・市歴史民俗資料館 /愛知 | main | 上戸彩「まだ振られてません」
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
「日本の青空」上映、京田辺で後援拒否 憲法問題めぐり
【近日発売予定】SANYO 防水仕様デジタルムービーカメラ DMX-CA65
 日本国憲法の誕生秘話を描いた映画「日本の青空」の上映をめぐり、東京都調布市などが後援を拒否した問題で、京都府内でも京田辺市と同市教委が後援申請を拒んでいたことが1日分かった。
 京田辺市で30日に上映する主催団体「『日本の青空』を上映する市民の会」が5月、同市と同市教委に後援を申請していた。

最新映画情報は・・・映画ランキング



市長公室は「国民の間で今後、議論が進む問題を扱っており、今回は後援は見送った」としている。市民の会側は「憲法の議論を深めるために参考になる映画。不承認は疑問」としている。
 同映画を府内で配給する京都映画センター(中京区)によると、ほかに福知山市の主催団体が後援を申請し、承認されている。
(引用 yahooニュース)





◆映画関連ブログ記事
6月は忙しいw - **まったりげーむ日記** (6月2日19時13分)

トランスフォーマー - 紀香魂 (6月2日19時13分)

いてきます。 - 65★nicky (6月2日19時13分)

ばとん - 路地裏雑記 (6月2日19時13分)

Blog Rank7に参加いたしました - 素人が紹介する映画集 (6月2日19時12分)

BBQ@九親会 - Beautiful Day (6月2日19時11分)

What are you doing? - ☆I like actors very very much☆ (6月2日19時11分)

昔のネタ。 - 続・妄想的日常 (6月2日19時11分)



◆映画関連の無料のレポート情報
いま観ることができない!「珠玉の10本」誌上ロードショー(1~5)

儲ける!稼ぐ!でお忙しいみなさん! たまには手を休めて儲けるとか稼ぐとかを忘れて夢の世界を散策しましょう。なにはなくとも映画です。この中の1本も見ていらっしゃらないようですと、儲けて稼いで、使う暇無く終わってしまいますよ! ビジネスを離れる…

実録!本部当番

ヤクザの事務所の内部ってどうなってるの?


どんな人がいるの?

どんな物があるの?

何が行われている?

映画では映し出されない、日常の暴力団事務所の様子を暴露します。

でも意外と小奇麗なのですよ(笑…


憲法誕生の真相は?「日本の青空」上映チケットプレゼント!

大澤豊監督、日本国憲法誕生の真相を解く映画「日本の青空」のチケットプレゼントです。(番組名:ひとみのひとりごと) ●上映日: 2007年6月3・4日 同志社大学寒梅館 2007年6月9日(土)京都教育文化センター(左京区/京大病院内) ...



「日本の青空」は秀作

佐賀市のアバンセで「日本の青空」をみた.憲法記念日に4回上映されたうちの2回目,午後2時からの回.客席は7~8割は埋まっていた.内容はとても良いのでだれにでも薦められる. 現代の若者たちの物語と過去の憲法制定の物語との二重ストーリー ...



「日本の青空」上映会

熊本市産業文化会館で、日本の青空を観てきた。 現在の憲法はGHQに押し付けられたんじゃなくて、GHQが橋本安蔵という日本人の案をもとに考えたんだという話、だと思う。 これ、物語じゃなくて、ドキュメンタリーの形式にした方がいいんじゃないかなあ?



日本の青空とNHKの嘘?

憲法についてもう少しまずはNHK NHKスペシャル「日本国憲法 誕生」. 日本国憲法の施行から60年、今、改憲や戦後体制の見直しが唱えられている。 そもそも日本国憲法は第2次世界大戦後の世界の中でどのようにして誕生したのだろうか。 ...



日本国憲法の誕生については、知らないことばかりでした。

と書きましたが、予定どおり、『日本の青空』をみることができました。感想としては・・・、少し不満もありました。(笑) まったく白紙の状態でみた方は、理解できたのかな、という心配です。私は、NHKスペシャル「日本国憲法 誕生」をみたばかりだった ...



「日本の青空」いよいよ京都でも上映へ

戦後まもなく独自の憲法草案要綱をまとめた京都ゆかりの民間人研究者を描く劇映画「日本の青空」の上映に合わせ、制作した大澤豊監督(71)が31日、京都市内を訪れた。大澤監督は「改憲論議がわき起こる今、憲法制定当時の人々の思いを知ってほしい」と ...



映画「日本の青空」宇部市で上映

同僚は、「これをつけてみろ」と磁気ネックレスじゃなくて、手首につけるのなんていうんだっけ・・・をもってきてくれました。感謝です。 さて、本題です。 5月1日に、宇部市で映画「日本の青空」が上映されます。 どんな映画かをポチが説明するより、 ...



日本の青空

詳しくは、「日本の青空」ホームページでご覧下さい。 http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/ 安倍首相が憲法を変える理由に、「今の憲法は、GHQが日本に押し付けた憲法で、今度は日本人が作った憲法に書き換えなければ、本当の日本の憲法にならない ...



映画「日本の青空」(憲法は「押しつけられた憲法」ではない)

花粉症と黄砂で調子が悪い。光化学スモッグの日のダメージが大きかった。 映画「日本の青空」の福岡市の上映は最終日だったので東市民センターに行く。 ...



「日本の青空」試写会(篠山)

今晩(18日)、篠山市民センターで「日本の青空」特別試写会が行われ、あいにくの天気にもかかわらず多くの市民が熱心に最後まで映画「日本の青空」を鑑賞しました。 映写テストが最初うまくいかず、どうなることかと思いましたが、何とか上映開始時間 ...



「日本の青空」試写会、すっごいよかったです!

「日本の青空」を忘れてしまった大人たちと、「日本の青空」を知らない若者が、今の日本を動かしているのかもしれません。 今、本当に大切なものが奪われようとしています。いや、その大切さを知らない人もいるのかもしれません。一緒に考えませんか? ...



日本の青空

日本の青空という、映画を見て来た。 第二次世界大戦の敗戦後、どのような過程を経て今の憲法が作られるに至ったかのストーリー。 今の憲法が“GHQの押し付け憲法”ではなく、鈴木安蔵と言う憲法学者を中心としたグループを素案に、日本の憲法が制定された ...



「日本の青空」を観て

夜は映画「日本の青空」を観ました。日本国憲法が、 GHQからの押し付けではなく、日本の憲法学者らのつくった憲法草案が全面的に取り入れられていく過程を丁寧に描いていました。ただし、 この憲法草案には軍事の条項も戦争放棄の条項もなかったそう ...



映画「日本の青空」は護憲派の焦りか、反撃か

安部総理が誕生してから、日本は着実に変わってきている。戦後長く放置されてきた教育の荒廃も、今回教育基本法の改正により改革の第一歩を踏み出すことになった。懸案だった防衛庁の防衛省昇格も、いつの間にか実現することになった。 ...



お奨め!映画「日本の青空」

今日は日本の憲法制定の過程を描いた「日本の青空」という自主上映の映画を千葉県の教育会館に観に行ってきました。私が属している九条の会・千葉地方議員ネットも製作協力をしています。製作に先立ち、呼びかけがあったので、それに応じて製作費用を一口 ...



映画「日本の青空」上映会

映画「日本の青空」は、現日本国憲法の草案に関する映画だそうです。くわしくは、こちらで。(全国の上映スケジュールも載っています。)http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/index.html 映画「日本の青空」上映会のお知らせ5/11(金) 藤枝市生涯 ...



キジムナーと日本の青空

もうひとつ、映画 「日本の青空」 4月25日(水) 甲府市総合市民会館 芸術ホール 14:00? 19:00? 当日券1500円日本の憲法は本当に押し付けだったのか、それとも日本人が息吹を吹き込んだ誇り高い憲法なのか・・・? ...



「日本の青空」を再び見ました。

日本国憲法成立過程をドラマ仕立てで描いた、劇映画「日本の青空」を見てきました。 私にとっては、完成記念上映会を招待状で見た1回目に続き、今回の公式上映会と言う2度目の鑑賞です。「制作協力券」で入場しました。 前回は、後方で見ましたが、今回 ...



6日、愛知大学で映画「日本の青空」完成記念市民の集い

http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=18476&categoryid=1より、 東海日日新聞 2007.04.12 憲法草案への熱き思い (写真)憲法草案に中心的役割を果たした鈴木安蔵氏 「日本の青空」上映実行委員会(委員長・垣内伸彦愛知大学教授)は、5月6日 ...



映画「日本の青空」見ました

今の憲法は、日本国民の中から生まれてきたものだ――ジワジワと心の中に確信と喜びが湧いてくる、映画「日本の青空」でした。 あまりあらすじを書くと、これから見る方の感動が減ってしまうので f^_^;、心に残ったセリフを2、3。 ...



日本の青空 伊藤

これは、まだ封切りされていない「日本の青空」という映画の最初の場面です。この映画は自主上映をしないと見られない作品だと思います。四日市か鈴鹿で上映会をしようと思っています。ストーリーは、 沙也可は、「月刊アトラス」編集部の派遣社員。 ...



映画『日本の青空』 (あかね)

日曜日、『日本の青空』っていう映画を市民会館で観てきました。憲法学者の鈴木安蔵さんって人を主人公にした、憲法誕生秘話 なんやけどな。元・男闘呼組の高橋君が主演で、田丸麻紀さんや藤谷美紀さん、加藤剛さんなどいい俳優さんがたくさん出てたよ? ...



日本の青空

映画「日本の青空」を見に行きました。完成披露有料試写会。 群馬医ゼミでもお招きした大澤豊監督の映画でしたが、会場も偶然同じ群馬会館ということで、縁も感じつつ…。僕は2回目の上映時間に行きましたが、ちょうどピンポイントで雷と暴風雨に終われる ...



フセタツジが出てきます!

映画『日本の青空』の有料試写会に参加してきました。 いま、日本では憲法改正案が横行しています。 改正案の理由の一つに、. 日本国憲法がGHQの押し付け憲法であることを. 強く主張しています。 戦後、GHQは日本に対して、大日本国憲法に替わる新しい ...



劇映画『日本の青空』

4月21日(土)福島県南相馬市小高町で自主上映された劇映画『日本の青空』を観てきました。 ゴールデンウィーク中に、『昭和の暮らし博物館』『昭和レトロ商品博物館』『駄菓子屋の夢博物館』などを訪ねて昭和という時代をふり返る方も多いと思います ...



映画「日本の青空」有料試写会(5/12)のご案内

スタジオシアター◇参加料金 当日券は一般・大学生1500円 中高生800円 (製作協力券での入場できます。高教組書記局にもあります。) 映画「日本の青空」のHPは以下の通り。 http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/



『日本の青空』チケット普及協力のお知らせ

ところで、昨日、「日本の青空」上映実行委員会からチケット普及協力への申入れがありました。 いま、国会では憲法九条改悪に狙いをつけた「国民投票法案」=「改憲手続き法案」が審議されています。公聴会でも慎重審議を求める声が圧倒的ですが、憲法 ...



日本の青空。

見てきました。 鈴木安蔵とその妻の愛の物語。 そして、彼を取材するジャーナリストの卵の卵とそれを助ける弁護士志望の彼の愛の物語。 そして、日本を愛したベアテ・シロタ・ゴードンとラウレル中佐が鈴木安蔵の憲法案をどうGHQ案に取り入れていく ...



映画「日本の青空」

「日本の青空」の試写会が、大澤豊監督を迎え、4月20日クリエート浜松で開かれた。 <ストーリー> 雑踏を歩く、若い女性。 彼女の勤める雑誌社で...



映画「日本の青空」完成披露有料試写会 5月8日(火)

「映画「日本の青空」 完成披露有料試写会 と き 5月8日(火)1日2回上映 14:00?16:10 18:30?20:40 ※各回とも、大澤豊監督の 舞台あいさつあり。 ところ 埼玉会館小ホール (JR浦和駅西口) 料 金 特別前売 1000円 当日料金 一般・大学生以上 1500円 ...



映画『日本の青空』

映画『日本の青空』 茨城 上映予定. 2007年5月3日(憲法記念日) 県内初上映☆. 憲法フェスティバル終了後. 於:県民文化センター小ホール. 2007年5月4日(みどりの日) 2回上映. 於:県民文化センター小ホール. ☆ 憲法施行60周年にあたり5月3日に ...



日本の青空

父親に映画のチケットを買わされたので、家族一緒に見てきた。GHQが日本国憲法を作るときに鈴木安蔵って人の案を元にしたんだよってことを、現代の雑誌記者の取材を通して描く内容。まぁ娯楽映画じゃないってことは分かっていたし、鈴木安蔵って人のこと ...



日本の青空応援

映画「日本の青空」より。 憲法研究会は、1945(昭和20)年10月29日、日本文化人連盟創立準備会の折に、高野岩三郎の提案により、民間での憲法制定の準備・研究を目的として結成された。事務局を憲法史研究者の鈴木安蔵が担当し、他に杉森孝次郎、森戸 ...



日本の青空

しかしながら、日本国憲法は日本人による草案の手本があったのだと言う事実を知らしめるために、大澤豊という監督が命をかけて作った映画、それが「日本の青空」です。 あの日、1945年8月15日は、ぬけるような青空だった。 二度と戦争はいやだと思った ...



日本の青空

京都会館の平和の女神像です。正面の通りにありますが、視界に入りにくいので、こ...



「日本の青空」 憲法に込められた願い

「日本国憲法」が施行されてから今年で60年だそうですね。 この映画は、憲法誕生の物語を、ドキュメンタリーではなく劇映画として描いたものです。



>「日本の青空」< 今後の上映予定

「日本の青空」 前々回の、当ブログでご紹介した「日本の青空」の今後の上映予定をご案内します。 と き:2007年5月11日(金) 14:30,18:30 の2回ところ:「アミカス」 西鉄大牟田線高宮駅隣接 と き:2007年5月12日(土) ...



「日本の青空」は愛で満ちていた

5月12日土曜日、せんだいメディアテークで映画「日本の青空」が上映されました。当日は満員御礼で見れない方も数十人いたほどです。上映後、批判する人はあまりいなく、「とてもよかった」と言ってくれる方が多かったようです。 ...



映画『日本の青空』

つい先日、近くの図書館で配布されていたチラシを見て、映画『日本の青空』(大澤豊監督)が制作されていたことを知りました。この映画の製作者は「憲法が米国の押し付けではないこと」を伝えたいとの意志を明確にうちだされています。 ...



「日本の青空」がみたい!!

アメリカの憲法学者もこの国で理想を実現したかったのではないか、と。 押し付けなんかじゃなくて、日本国憲法は日本人が、恒久平和を願う人々が生み出したものだったーってわかった。 資金不足だそうです。 力になりたいなぁ。 日本の青空という映画 ...



『日本の青空』

今日観てきました、『日本の青空』。 8月15日あの青空は希望のはじまりだった。 雑誌編集部の派遣社員・沙也可(田丸麻紀)は、特集企画の「日本国憲法誕生の原点を問う!」で、名も知らぬ憲法学者・鈴木安蔵(高橋和也)の取材を進めることになる。 ...



映画「日本の青空」を見てきました

今日、映画「日本の青空」を見てきました。 憲法研究会のことは、「政治経済」を持つと扱うのですが、ボクは時間の関係もあり突っ込んでやることはありません。深く勉強することもないので、憲法研究会の中心人物は誰かとか、憲法研究会を呼びかけたのが ...



映画「日本の青空」上映実行委員会準備会開催

そして今、押しつけではなく、時代錯誤の政府の憲法草案とは違う日本人の民間からの憲法草案が今の憲法に大変多く反映されている事をドラマチックに描いた映画「日本の青空」が全国で上映されています。日本中の人たちに真実と感動を溢れさせましょう。 ...



「日本の青空」の甲府上映会

山梨県内上映会の追加情報です。 5月8日(火)、13時30分?、山梨市の夢わー...



戦争は懲り懲り。 映画「日本の青空」の試写会

もう軍隊は、いらない ■映画「日本の青空」の試写会■ 2007/04/09 「戦争は懲り懲り。もう軍隊はいらない」ーー。 昭和20年8月15日の青空を見たとき、福島の疎開先から鈴木安蔵の妻はそう思った。 「女性が参政権を持てば、自分の子供を戦争に送るよう ...



映画評 日本の青空

憲法施行60年記念映画「日本の青空」を試写会で観た。すべてを忘れ、スクリーンに吸い込まれた2時間ちょっと。気がつけば会場いっぱいの人たちの共感と確信の拍手が波打った。あの戦争で肉親を何人も失った私の祖父や両親はどんな思いで憲法の施行を ...



映画『日本の青空』を観る

5月11日の夜、映画『日本の青空』を観る。藤枝市生涯学習センター。1日三回上映した総観客数は約850人。仕事を終えて観にいくが、三回めもホールはほぼいっぱい。 この映画は日本国憲法が、GHQ(連合国軍最高司令部=米国占領軍)からの ...



映画「日本の青空」を見に行こう

映画「日本の青空」の上映会 映画「日本の青空」の上映会が開催されます。 私たちにとって、見逃せない映画だと思われます。 ? 日時 5月8日(火)1回目 2:00?4:20 2回目 6:30?8:50 場所 埼玉会館小ホール(約500席)(JR浦和駅 ...



「日本の青空」 みんな観よう!

まさに、日本国憲法はまさに日本人がつくったことが、この映画によって証明された。 押しつけ憲法論者を含めて、日本人皆が観るべき映画だと声を大にして言いたい。 写真は、「日本の青空」製作委員会の公式ホームページより。



映画「日本の青空」

憲法学者で静岡大学教授だった故鈴木安蔵氏(1904年?1983年)と現行日本国憲誕生とのかかわりあいを描いた映画「日本の青空」の上映会が行われることになりました。 と き 9月29日(土)昼2時・夜6時30分. ところ 掛川生涯学習センター ...



日本の青空・特別試写会

「日本の青空」たんば上映実行委員会が、映画『日本の青空』特別試写会へ50組100名様をご招待するとのことです。 応募要領は、以下のとおりです。 <日本の青空・特別試写会> ●2007年5月18日(金)18:30開場、19時上映 篠山市民センター・多目的 ...



日本の青空

「日本の青空」をご覧になるお客様へ「日本の青空」は貸館上映となっております。スガイ発行のチケット、割引券、招待券等ご利用出来ません。モーニングショー割、SFC会員割引(ポイントは付きません)、一般の当日入場、レディースデー、映画サービス ...



明日21日、『日本の青空』まさに全国に先駆けての上映です

その鈴木安蔵を主人公にした『日本の青空』が完成、あす3月21日、佐倉市民音楽ホールで上映されます。まさに全国にさきがけてのトップ上映です。この機会をお見逃しなく。先のお知らせのように10時半、午後2時半、夜6時半の三回上映です。 ...


スポンサーサイト
| 未分類 | 20:53 | トラックバック:1コメント:1
コメント
TBに感謝します
初めまして。こちらからもTBさせてくださいね。
平和は守るものではなく創るもの・・・非暴力平和隊の説明会でであった言葉です。
平和は山頂にあるものではなく、毎日の営みの中にあってこそ実感できるものです。
来年は非暴力トレーニングを受けてみようと思います。
2007.11.05 Mon 09:56 | URL | 1taisetu
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://neodesu15.blog104.fc2.com/tb.php/147-ded26ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
劇映画『日本の青空』
「確認型応答」を身につけ普及させることは、家庭の平和・地域の平和・国の平和・世界平和に繋がる活動だと、個人的な体験から確信しています。 4月21日(土)福島県南相馬市小高町で自主上映された劇映画『日本の青空』を観てきました。 ゴールデンウィーク中に、...
| ♪相互理解ができたらいいね♪ | 2007.11.05 Mon 09:48
| ホーム |

adsense

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
